2017年5月20日

何となく~雑感「粋な心に意気を感じる」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

5月20日は酒田祭りです。

 

神に仕えて参りました。

 

自然や恵み、祖先、万事、その幸せに感謝!

 

厳かに!(とても厳かな表情はしてないが・・・(^_^;) )

 

そして何事も謙虚であるべき!

 

 

また人生の先輩より酒田祭りに対する想いを聞くことができました。

 

一過性のイベントじゃない。

 

400年以上続いている歴史ある神事なんだ。

 

自身にも色々あったが今は感謝の気持ちでいっぱいである。

 

これからは自分たちが育んできた祭りの「証し」を残していきたい。

 

それを後世まで伝えていきたい。

 

粋な心に意気を感じた訳でございます。

 

ありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

PAGE TOP