2017年7月30日

世界にひとつの手ぬぐいを染めよう!!

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

先日は夏休みチャレ~ンジ「染め体験教室」を行いました。

 

工場はノーエアコンです。暑い中お疲れ様でした。

 

その日の主役!! 体験してくれた2人の可愛いお嬢さんたちです(^^♪

 

 

まずは型彫りです。

 

好きな絵柄の型を彫って、自分でレイアウトします。

 

 

 

わたしはこう並べようっかな~(^^♪  いろいろ頭を悩ませてました~

 

 

 

染める前に染料を見て「わーーー」びっくりでした。

 

 

 

そしてオリジナルの手ぬぐいを染めました。あら、手を前に組んでおりこーさんに写ってます(^^♪

お互い表情硬い?いやたまたまでしょう(^^♪

 

 

好きな色はみずいろ!こんな感じで染め上がりました。

 

体験はここまでです。

 

楽しんでもらえたようで、働くおじさんとしては、

 

何歳になっても褒めてもらうのは嬉しいです。

 

このあと「乾燥」「色止め」「色止め定着8時間以上」

 

翌朝「洗い」「乾燥」「仕上げ」「裁断」で完了となります。

 

これから「仕上げ」「裁断」をしますのでもう少しお待ち下さい。

 

楽しいふれあいのひととき。良い思い出として後々まで、

 

憶えてくれてたら嬉しいなぁと思います。

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP