2017年8月11日

セミオーダーのれん「猫と楽譜柄」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

YBC『news every』枠内の『時を越えて』のコーナーの放送直後

 

1本の電話を頂きました。内容は、

 

「TVに映っていた猫と楽譜柄ののれんが欲しい!」 でした。

 

「猫と楽譜柄」は風呂敷です。さて、どうしたら良いものか・・・?

 

いちから「猫と楽譜柄のれん」を作るとなると、結構なお値段になります。

 

できるだけ、ご負担にならないように考えました。

 

サイズはw85cm×h170cmと聞き、・・何とかいけるかも(^^♪

 

 

猫と楽譜柄風呂敷のサイズは70cmくらいで、その内側の黒枠、柄は63cmです。

 

左右は何とか体裁はつきますが縦が170cmなので、空きスペースができてしまいます。

 

そのまま白地は面白くないです。なのでスペースに猫をレイアウトしようと思いました。

 

でもただ列べれば良いという訳ではなく、

 

しっくり、自然なデザインになるように心掛けました。

 

そしてこんな感じのセミーダーのれんの完成です。

 

 

足跡をレイアウトしたのはお客様からのリクエストです。

 

ちなみに左が「ちち」付きの関東風仕立て。

 

右が「袋縫い」の関西風仕立てになります。

 

しろちゃん気になるようで、写真を撮っていたら

 

「わたしも~」って? 寄ってきました。

 

めでたし、めでたし(^^♪

 

この度は納品前にも関わらず、ブログ投稿を了承してくれた

 

やまがだのお客様!本当にありがとうございました(_ _)

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 tetote 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP