2017年8月21日

何となく~雑感「若者の力」

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

いつもとりとめのない内容でありますこと

 

ご容赦下さい。

 

山形新聞の記事より。

 

人手不足が叫ばれている今日、完全週休3日は可能か?

 

まして高齢化社会の日本なのに。

 

森永卓郎さんによると、

 

 

 

ホワイトカラーは移動体通信とクラウドの発達で、

 

ブルーカラーは人口知能とロボットが仕事をしてくれる。

 

といった理由で可能だいう見方をしております。

 

働き方改革は時代に合わせたやり方で必要だと思います。

 

これから「働くことが美徳」とした考え方は

 

失われていくかもしれません。

 

先日のTV「そもそも総研」では人口知能の発達により、

 

仕事への価値観が変わると言ってました。

 

単純労働から人間が解放され、

 

「生活の為に仕方なくやっていた仕事」から

 

「本当にやりたい仕事」へ移行することで、

 

人生がより充実したものに変わるということでした。

 

また、これからの日本を担う子供たちへの今後の教育体制も

 

「特定の職業を目指す為のもの」から

 

「人工知能を使いこなし、それを『より良い社会づくり』に

 

結び付けていく為のもの」へと

 

移行する必要もあるという、これからの価値の紹介でした。

 

どうなることやら、私にはさっぱりわかりません(^_^;)

 

いずれにせよ、

 

改革には若い人の力が必要であると思うのであります。

 


にほんブログ村

PAGE TOP