2018年3月11日

何となく~雑感「働きの質」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

3月11日 あれから7年です。まだまだ不自由な思いをなさっているご様子を、新聞、テレビ等で拝見します。

亡くなられた方々への鎮魂と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

 

受験生の息子が大学を選ぶ際に、「大学のこの学部に行けば、こんな職種に就いている」

ということを参考にしておりました。(合格もしていないのにねぇ~汗)

 

3月1日には企業の合同説明会が開始され、国会では「働き方改革法案」について。

そして先日のTVで「働く目的」について評論家の皆さんが仰ってました。

 

 

働く目的として上図のように「楽しい生活をしたい」という数値が上がってきているというデータを見ました。

また、企業説明会ではライフワークバランスを重要視している会社が、学生達に注目されているそうです。

これはこれで勉強になりました。

 

バブル期に民間会社に就職し、営業職で残業バンバン、繁忙期の土日出勤は当たり前の時を過ごしてきた自分の頃に比べ、だいぶ様変わりしたな~という印象です。

当時は責任もそれなりにありましたが、今は失敗すれば自分の責任になることが嫌で、意欲が下がり、働きがいのない職場だと感じ、退職する人も多いそうです。「昔はな~  ボクらの頃はな~」こんな先輩は今も昔も敬遠されるんだろうなぁ~(^^♪

 

 

ライフワークバランスということからすると、

長時間労働という言葉は余り良い印象を受けませんね~(^_^;)

でも、数字だけでなく質で仕事をしている人たちは長時間労働を

当たり前のようにやってきています。

ウチみたいな個人事業、家内工業もそうだと思います。

自分が納得できる仕事が出来た時は、遅くまで仕事をしているものです。

 

「働きがい」という言葉がありますが、賃金や労働時間では

決められない非常に難しいものです。

両方満足できる方がいらっしゃるようでしたらお会いしたいです。

 

 

なので自分の仕事に「誇りを持つ」ことが、

使命を持って働くことが大切であり、働きがいなのかなぁ~と今は思うのであります。

皆様のお陰で、とても楽しく、とても有難い気持ちで毎日染めてます。

あくまでも個人事業だから言えることですけどね~(^^♪

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP