2018年4月19日

春祭りの時期でして・・・、お待たせして大変申し訳ございません。

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

簡単に言うと

「もっけだんどもや~」

「いま、春祭りの時期ださげ、納期は5月末~6月上旬ぐらいさなんども、いが~?

「ほんと、ごめんの~」 ということです。

 

日頃より斎藤染工場をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

下の画像は「春の民族芸能カレンダー」 酒田市広報からのお知らせです。

毎年4月中旬から5月下旬にかけて、山形庄内地方では、

たくさんのお祭りが開催されます。

 

そのお陰で、春の斎染はとても忙しくさせて頂いております。

お仕事の内容は、神社幟制作が多いですが、その他として

幕、袢天、獅子舞幕、もんぺなど

神社のお祭りに関わる品目を染めております。

 

また、掲載されている団体、神社、地域以外の

遊佐町、庄内町、酒田市、三川町、鶴岡市、

そして秋田県にかほ市の皆様からもお仕事を頂いております。

早いお方は1年前からということもあります。

 

開催日をご覧頂ければお判りかと思いますが、

各地で同時期にお祭りが行われ、納期が集中しますので、

早めのご注文、だいたい1月下旬頃よりお客様に

ご来店頂いております。

 

 

なので3月下旬から5月中旬の期間に、お仕事のご依頼頂いているお客様、

大変申し訳ございませんが、納期は5月下旬から6月中旬になる場合が

ございます。大変申し訳ございませんが、ご了承の上何卒よろしくお願い致します。

 

最後に、普通、染物屋の繁忙期は夏ですが、

斎染は春が一番忙しい季節なんです。

 


にほんブログ村

PAGE TOP