2018年8月26日

金足農業高校スクールカラー「紫」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

高校野球、甲子園での金足農業高校さんの活躍、

すごかったですね。ツーランスクイズは鳥肌が立ちました。

その金農カラーといえば「紫」ですが、

何で紫なんだろう?・・・私なりに考えました。

 

ちなみに印染業界では「紫は尊い色」として

社寺幕に多く用いられる色です。

 

 

古来より「神」と「農」は密接な繋がりがあります。

「農業」は神様からの様々な「恩恵」を賜り、

頂いた糧をそれぞれに共有し合い、豊かになる。そして

「農業」に勤しみながら、感謝や喜びを感じ、人としての心も育む。

 

 

だからスクールカラーは「紫」なのかな?

 

校歌を聞いて思った

私の勝手な解釈でした(^^♪

 


にほんブログ村

PAGE TOP