2019年1月25日

何となく~雑感 「足るを知る」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

「無いもの」「不足しているもの」に注目するのではなく、

「足りてるもの」「すでにあるもの」に注目するという意味です。

~ネット検索より~

 

今までこうだったのに、「何でだよ~」というあせり。

或いは、他人や世の中の様子、情報に、自分を重ね合わせ、

いったい自分は何をすれば良いのだろう?と、心配したり・・・・。

不安な気持ちになると、心が落ち着きませんね。

 

 

 

そんな時は、当たり前のことですが、

自分自身、それ相応のことをすれば良いと思います。

非常にシンプルなことですが、あせりから、パフォーマンスが下がり、

できそうで、できない場合があるかもしれません・・・でも、あわてない、あわてない(笑)

 

 

体のこと、仕事のと、人間関係、人生の岐路について、などなど。

皆それぞれが不安を抱えております。

皆と比較するより、個人の形成に努め、個を重んじて考え、

行動することは本当の意味で幸せに

なるための鍵なのかもしれません。

 

「知足者富」(足るを知る者は富む)満足することを知っている者は、

心豊かに生きることができるんだよ、と、老子は説いています。

 

もちろん、次へのステップ、飛躍としての確認作業でもあると考えます。

 

まいど、つたない話にお付き合い頂きありがとうございます。

 


にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP