2019年2月24日

何となく~雑感 「頑張ってきた顔つき」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

子育てにおいて、子供に対する愛情の深さ、

或いは接し方、子供を良く見ているな~という点では

「母親にはかなわないな~」

今までそう思ったことたくさんありました。

いわゆる「包容力の差」です。

 

 

山形新聞の記事より。

「頑張れ」より「頑張ったね」の方が

言われた方は気持ちが良い。

確かにそうだと思います。

 

 

でも更に上をいく言葉が「頑張った匂いがする」という言葉だそうです。

子供からすれば、母親は自分のこと感じてくれて、

より理解してくれているんだ~という気になる。

 

すばらしいボキャブラリーだと思いましたし、

褒めることがとても上手だと思いました。

 

私も1年間受験の為に頑張った息子を褒めてあげたいです。

課題ができるまで寝ることができない、3泊4日の夏合宿など

貴重な経験をしてきたのではと思います。

またコミュニケーション能力も向上した感じが

話から聞き取れます。

 

 

明日が第一志望の受験です。

結果はどうあれ、家に帰ってきたら「頑張ってきた面構えしているな!」

(実際、そうなっていることと信じて・笑)

それは人間的に成長したという意味で、

言ってあげたいと思います。

 

まいど、つたないお話にお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP