2019年4月20日

治郎兵衛さんの「大鰻重定食」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

毎年4月の中旬は、当方の縫製をしているマダム達の慰労を

兼ねて善寳寺に祈祷、お参りをしております。

そして、その帰りに「どこかでお食事」というのが恒例になっております。

今年は昼食に台町の 治郎兵衛さん で名物の

「大鰻重定食 」を頂いてきました。

 

「うおぉぉぉぉぉ~ これが大鰻重定食です」

御姿を拝見した瞬間、まず一同で感嘆の声をあげました(笑)

普段はお目にかかれない、大変高価な鰻重さんです。

家ではがつがついっちゃう私ですが、今回だけはゆっくりと、

上品におちょぼ口で頂いてきました(笑)

 

治郎兵衛さんには以前から色々とお世話になっております。

昨年はイベントに着用するオリジナル袢天を斎染で制作致しました。

 

 

上記写真は昨年10月に東京ビックサイトにて、治郎兵衛さんが出店した際に

撮って頂いた写真です。オリジナル「女鶴秀米・めづるしゅうまい」のPRです。

 

そしてこの度は、若女将さんに無理をお願いして、

袢天の写真を改めて撮らせて頂きました。

こちらが前からの写真です。

 

こちら後ろから。家紋である「丸に木瓜」を背負っております。

 

 

そしてこの袢天、実はポケット付きなんです。

ちなみに男性用は左胸内ポケットにしてあります。

いつも笑顔の若女将さんですが、写真を撮るときは

キリッとした表情、これも素敵です。

お仕事の忙しい中、私のわがままを聞いて下さり、ご協力頂き

本当に感謝申し上げます。

 

お土産に 「女鶴秀米・めづるしゅうまい」 を縫製マダム達にと

買って帰りました。

 

販売サイトの 47CLUB よんななクラブ

でお取り寄せできます。皆様是非、ご賞味下さいませ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP