2019年9月19日

何となく~雑感 「経年進化」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

経年=年月を経ること。

経年に続く言葉として良く使う言葉が「劣化」

お客様から「この商品どれくらい長持ちするの?」の問が多いからです。

セールストークの中で出てくるワードなので、

真っ先に浮かぶ言葉なんです。あと、自分が51歳だから(笑)

 

しかし、先週の食品展示会商談会、染物同業者の会議に臨んで感じたことは「経年進化」でした。

(9月10日に山形市で開催された㈱にしむら様山形支店業務用食品展示会の模様です)

 

お客様との会話の中で得る情報=日常の困り事、本音の部分を伺えたこと。それを共有できた嬉しさを感じることができました。

時には教わることもありました。

 

同業者との懇親の場、会議で得る情報や刺激=印染愛。仲間同士であるという一体感を得ることができました。

業界の為にすべきこと。各々の役割、使命を今一度考える場ともなりました。

 

(権八西麻布店です。五感すべてに刺激を頂いてきました)

 

この二つの事柄。状況や立場、アプローチは違えど「染物に対する思い」を共有できたことは、

何よりの成長=進化に繋がるのではと思いました。

 

(当日は1500人程の来場がありました。すごい、すごすぎる!!)

 

こいうった体験は日常では得られない貴重なことです。

内にこもってしまう劣化ではなく、進化する行動と発信。

それを継続させる力を持たなければならないと改めて感じました。

(斎染さんも女将美智子さんとお客様といっぱいお話ししてきました)

 

蓄積された技やノウハウに新しい知見を混ぜ合わせる。

いきなり成長は難しいので「変化」の後に「進化」するのが

理想的であると考えます。

 

そして「元気があれば何でもできる!」健康であることが大前提。

経年=積み重ねたキャリアに進化する力を注いで行こう!

 

毎度とりとめのない話にお付き合い頂き

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP