2019年11月22日

「MinaHomi Design Workshopさんと」 ~デザインは庄内柿編~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

MinaHomi Design Workshopさんとのコラボアイテムは

MinaHomさんの「パターン手ぬぐい 柿」に決定しました。

酒田で生まれたMinaさんにとって柿といえば「庄内柿」だそうで、

その柄を斎染でも1色白抜き染たせて頂くことに、

お会いした時はそう決まりました。

庄内柿はおしりのところが平べったい形になっております。

皆さんお気づきでしたか?

 

データを作る前にやはり、現物が見たいな~と思い購入。

喫茶クロークさん、清水屋さん2階、

酒田でも買えますのでみなさんどうぞ。

(庄内柿3点セット。庄内柿と庄内柿サンドと手ぬぐいです)

手ぬぐいを見てびっくりです。

まずはデザインがステキすぎます!また、

3色のぶっつけ染めのにじみが無くきれいにできてます。

「手捺染・てなせん」でこんなにキレイに染められるのかな?

裏の色抜けもしっかりしてます。

ひょっとして「オート・機械」染めかな?

どうやって染めたのか興味深々です。

ちなみにサイズはw90㎝×h35㎝で、

斎染さんのは通常w100㎝×h35㎝です。

手ぬぐいのサイズは90~100㎝がポピュラーな長さです。

生地は同じ種類の「並岡さらし・なみおかさらし」です。

 

柿一個のサイズが約25㎜です。ちょっと小さいな~、

型はがすのしんどいな~と思いながらも、

とりあえず1色白抜きで「やってみます!!」ということになりました。

後日、Homiさんにデータを送って頂き作業開始です。

MinaHomiさんが大好きなくろくんも一緒にトレース作業を行います。

 

ここで斎染さんふと思いました。MinaHomさんのラインナップに

手ぬぐは手ぬぐいはあるけど風呂敷が無いな~と。

そこでMinaさんに相談しました。

「手ぬぐいよりもお客様に新鮮に映るかもしれません」という

お言葉を頂いたので、70㎝角の風呂敷を作ることになりました。

しろちゃんもお手伝い(背中越しにいやそーなのがわかる)

画面には風呂敷の形の中に庄内柿のパターン柄が

レイアウトされております。

色を付けた図柄をお見せしたいところですがひみつにします(*^^*)

 

これにてMinaHomi Design Workshopさんと ~デザインは庄内柿編~は

おしまいです。次回は「型作り編」をお届け致します。

ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

全国的にインフルエンザの流行が例年より早いとか。

斎染さん早速予防接種してきました。

それでは皆様楽しい週末をお過ごし下さい。

お仕事の皆様、次のお休みまでファイトです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP