2020年2月26日

ピンセットは大事な仕事道具です

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

染屋の日常。 「ピンセット」 仕事道具です。

 

小さい文字をはがす仕事がありました。

今まで、使い慣れていたピンセットと目打ちで

仕事してましたが、視力も衰えはじめ(笑)

なかなかうまくいきません。

 

型(シート)をはがす時に先が尖っていて、細かい文字がはがしやすく、

ピンセットに粘着がくっつかないものを探してました。

ネットで検索したら、用途に合わせて色々あるもんだと思いました。

その中で ANEX という工具メーカーを見つけました。

2本ウチに合いそうなピンセットがあったので即購入しました。

 

到着後、今となっては必需品の「ハズキルーペ」をして、はがしてみました。

なるほど、なるほど。

左の赤いグリップはカッティングシートをはがす時にくっ付かないです。

右の黄色のグリップは赤グリップより先が尖っていてはがしやすいです。

でも、シートがくっ付いてしまう時があります。

つまり、非粘着性では赤グリップ>黄グリップ

はがしやすさでは 黄グリップ>赤グリップ

という結果、ANEXさんの謳い文句通りの結果でした。

 

なので次買う時は、ふたつの特徴をひとつにまとめた

ハイブリッドなピンセットが販売されることを願っております。

 

当たり前ですが道具ひとつで仕事のはかどり方が違います。

物事に疎くなり始めたお年頃orz

この度、このような小さい文字をはがす仕事に出会えたこと、

あったらいいなこんなモノ!と考える機会を

頂いたことに「メルシー」です(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP