2020年2月28日

女将プロデュース ~端材で帆前掛け~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

女将の美智子さんが端材で短い帆前掛けを作りました。

サイズはw47㎝×h40㎝です。

紺無地に染まった帆前掛け生地に、

ポケットには刺し子生地を利用しました。

この短さが丁度イイという方もいらっしゃると思います。

ボクは違和感なくしっくりきました!

仕事着として使ってもおしゃれな感じがします。

 

ポケット三つあります。欲張りな感じもしますが

いっぱいあった方がイイ(笑)

今回はサンプル(プロトタイプ)なのでディテールに

関してのツッコミどころは満載かと思います。

撮影に際して衣装として水玉模様のモンペ、

シャツは猫田君手ぬぐいを使用してます。

ちなみにモデルはわたし・・・(足みじかっorz)

これから女将美智子さんが気が向いたらアイテムを作り、

或いはプロデュースしたモノをアップして参ります。

染屋で使う素材の余った生地(端材)を再利用して、

「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら

色々作っていき、「これはいい!」といったモノは

商品化して参りたいと思います。

興味のあるアイテムがありましたらお声かけ下さい。

 

コロナウイルスがめっちゃ心配です。

皆様どうかお気を付け下さいませ。

平穏無事な週末を!では「メルシー」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP