2020年3月1日

女将プロデュース 「手ぬぐいマスク」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

「女将プロデュース」と言いましても、すでに手芸店や

クラフトサイト、you tubeではよく見かけますね。

手ぬぐいでマスクを作りました。

お家にある材料を使っての手作りマスクとして紹介させて頂きます。

マスク用のゴムひもが品切れで、ソフトフィットゴムで代用です。

裏地にはガーゼ手ぬぐいを使用していますが、

無ければガーゼを二~三重にすればOKだと思います。

 

プリーツを広げた状態でw19㎝×h13㎝です。

ゴム紐は30㎝にカットし、適当に結び、結び目は中に隠します。

サイズは個人差があるますので絶対ではありませんが、

1枚の手ぬぐいからおおよそ6~8枚作ることができます。

もちろん洗濯可能ですが「やさしい手洗い」を推奨します。

 

これから仕事中で使用する場合は手ぬぐいマスクを使うつもりです。

お出かけの時付けるのはおっさん少し勇気がいります(笑)

ご自身にとって程よいマスクにしたい場合は、

様々な部分、箇所の微調整をお願いします。

 

マスクが全然売ってません。

なのでお家にあるモノで手軽に代用だきたらというご提案でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP