2020年4月24日

手作りマスクで島民皆様のマスク装着率アップ!!

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

染物屋で使っている材料(手ぬぐいさらし)が

飛島の皆様のお役に立てて本当に良かった!

まずは率直な想いを申し上げさせて頂きます。

 

この度のコミュニティしんぶんに詳しい内容は

掲載されておりますのでご覧になって下さい。

 

父の代にはたくさんの漁師さんから大漁旗でお世話になり、

食堂、民宿経営の方々にはのれんや歓迎旗で、

そして島出身の皆さまにも様々なご縁でお世話になりました。

斎藤染工場は現在進行形で飛島の皆様にお世話になっております。

きっかけは飛島コミュニティ振興会様からの依頼でした。

マスクの縫製をしてくれたのは島出身で、

斎染の近所、同じ学区の渋谷さんです。

生地を提供する時に、渋谷さんと女将美智子さんが

マスクをどういった仕様で作るのか?色々と話し合ってました。

アベノマスクより早く島民の皆さんに届いたんじゃないかな?

渋谷さん本当にお疲れ様です。引き続き頑張って下さい。

材料足りなくなったらいつでも仰って下さい。

「島民のマスク装着率が増えた」という言葉で締めくくっていました。

100パーは無理でも願望で90パーいったかな?(笑)

 

それでは皆様、穏やかな週末をお過ごし下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP