2020年6月13日

何となく~雑感 高校生と学ぶ「六方よし」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日、高校生の訪問を受けました。

詳しいことは言えませんが授業の一環として来られました。

 

三方よしという言葉は皆さんご存じかと思います。

SDGsビジネスを柱として考えると「六方よし」という言葉が、

今の段階ではしっくりとくるのかなと

お話しを聞いて思いました。

六方よしとは、

売り手よし、買い手よし、作り手よし、世間よし、地球よし、

そして未来よし、です。

これから様々な人達の意見を聞きながらも、自分たちで考え、

思い、悩み、でも楽しみながらプロジェクトを遂行されるのだと思います。

とても楽しみです(*^^*)

 

彼女達の想いに対して染物屋ができることはほんの一部だと思います。

プロジェクトにどこまでお役に立てるかわかりませんが、

今までのキャリアに、新しい知見が注ぎ込まれるようでワクワクします。

いつものように染屋なりにできること、つなぎ役になりたいと思っております。

 

昨日はお話しながらも、染めの現場をご覧頂きました。

「わーすごい!」綺麗な染物と話題の人気柄に

期待通りのリアクション(笑) とても嬉しく、有難かったです(_ _)

お互いの領域を知る上で貴重な勉強をさせて頂いております。

 

それでは皆様楽しくも穏やかな週末をお過ごし下さい。

お仕事の皆様、次のお休みまでファイトです(^^)v

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP