2020年7月7日

コンビニでは手ぬぐいあずま袋が便利です

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

この度の九州地方の豪雨において、お亡くなりになられた方々に

お悔やみの言葉を申し上げるとともに、

被災された皆様にお見舞いの言葉を申し上げます。

 

7月1日よりレジ袋が有料になりましたね。

皆様、どんな対策をなされてますか?

 

コンビニ好きの斎染さん、今まで何気に勢いで買い物しておりましたが、

この度のレジ袋有料化により、考えて買い物をするようになりました。

環境への配慮はもちろんですが、

余計なモノを買わないという点で良かったのかもしれませんね(笑)

そしてコンビニに行く時には手ぬぐいで作ったあずま袋が良いと思いました。

 

そこでこの度は斎染オリジナル染め手ぬぐいを「あずま袋」に仕立てた

アイテムの紹介です。

手ぬぐいを三等分に折って縫うと画像のような形になります。

サイズはマチなしが横幅50㎝強くらいです。

高さは取っ手部分を除いて約20㎝くらいでした。

 

こちらは約10㎝マチ付きです。横幅は50㎝弱です。

高さは約10㎝くらいでした。

この度はサンプルで、マチありとマチなしを作りましたが

マチありの方が良いかなと思いました。

 

この手ぬぐいあずま袋、適度にたため、お出かけの際にかさばらず、

ポケットにも入りお手軽感があるのでおススメです。

手ぬぐいなので袋として使わない場合はお手拭き、汗拭きにもなります。

 

とりあえず今回はプロトタイプなので、発売できるようになりましたら

またこのブログにて紹介させて頂きますね。

 

毎度、お付合い頂きありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP