2020年10月10日

手ぬぐいを染めますね! 「イエーイ!(歓声)」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

先日のことです。「まちのひとともっとなかよくなろう」というテーマでご来店。

その様子が山形新聞さんに掲載されました。ありがとうございます<(_ _)>

そしてウチに来てくれた琢成小2の皆さんたち、

斎染おじさんと仲良くしてくれてありがとね(^^)v

染物の生地、染料、色、柄などを一通り説明し、

おススメのモノは何か?

一日でどれくらい染めることができるのか?

気を付けていることは何か?

そして今、困っていること等の質問に答えました。

 

また、染めているところを見て貰おうと思い、

お手伝いのひとつとして型作りをしてもらいました。

それを版に貼りみなさんの名前入りの手ぬぐいを染めました。

質問コーナーで「唐草模様」の手ぬぐいを見せたら

「どろぼうさんが顔をかくすヤツ」といった回答が!

今も昔も同じなのね(笑)

手ぬぐい出来上がったらお見せするから待っててね(*^^*)

今、大学生の息子達も同じように街探検授業してたなぁ。

ノリの良い児童さん達のお陰で

とっても「イエーイ!Yeah!」な授業でした(*^^*)

 

追伸:以前の授業で教えた市松と麻の葉の名前は憶えててくれてました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP