2020年11月27日

何となく~雑感「求めることが違うので~」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

お客様へ寄り添った商品、作品を送り出す。

古くからある形、モノが自分の環境に合わないからといって、

定義を崩して、形を変え、今どきの使い方にしていくという提案は

印染を広く知って頂きたいと願う染物屋としてどうなんだろうか?

ふと、考えてしまいます。

アイテム、素材の汎用性ということを考えれば、今までからある形のままで提案し、

お客様の方でアレンジを楽しんで頂く方が良い気がします。

でもそれはボクの考え方が古いのかもしれませんが、

モノ余り、至れり尽くせりの便利な世の中だからこそ、

自分なりの考え方、使い方をした方が色々な面で豊かになる気がします。

一方で、目の前のコトに忙殺され、効率を追い求めることに

重きを置く傾向の「世の中」を変えることはとても難しいです。

でも、ライフスタイルが違う世代、ライフステージが違う年代で

「求めていることが違う」と思えば、

その時ときでバランスを保ち、各々が役割を果たせば良い気もします。

「不易流行・ふえきりゅうこう」

古き伝統を守り時代の変化に準ずる。そして次の一歩へ!

「不変の伝統も、時代に則した変化も根本は同じである」と言えます。

 

母の命日で思ったことです。矛盾を感じなからの毎日、

まいど、つたない話にお付合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP