2021年2月13日

児童に「印染・しるしぞめ」の授業を!

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日になりますが、地元の琢成小学校5年生の皆様に

「印染・しるしぞめ」の授業をして参りました。

依頼を頂いた当初は、授業という形で染めの紹介をしたことが無かったこと、

場所が学校ということもあり、色々と準備が大変かな?という

戸惑いもありましたが、自分磨き、私の母校でもありますので、引き受けました。

記憶に残り「楽しい授業だった!」と思って欲しい。

ただ口頭で、文書で説明の内容では面白くないと思い、

プロモーションの勉強も兼ねて紹介ビデオを作成し見てもらいました。

授業への準備には時間が掛りましたが、終ってみればあっとうまの45分でした。

ちょっとしたテクニックとして、質問に対し児童から答えてもらう為には

必ず「ヒント」が必要なんだと覚えました。そのほうが盛り上がります(笑)

段取りも含めての授業ですから良い経験をさせて頂いたと思っております。

そして次へのステップが出来たような気がします。

何よりも楽しかったことは児童達とのふれあいです。

どういった反応をしてくれるのか?少し怖かったですが、

先生達のお陰で限られた時間ではありましたが紹介できたと思います。

 

たくさん質問、コメントを頂いた中で、

「普段何気に見ているものが印染製品だったことがわかりました」

という感想がとても印象的でした。

もっと知ってもらう為に発信しなきゃいけないね~

ソーシャルディスタンスを保ちつつも、

少し皆さんと距離が縮まり斎染さんは嬉しかったよ~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP