2021年2月23日

2月23日は「風呂敷の日」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日は2月22日で「猫の日・にゃんにゃんにゃんの日」

本日は2月23日で天皇誕生日ですね。

あと今日は「風呂敷の日」なんだそうです。

ーネット検索よりー

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する

日本風呂敷連合会では、ふろしきを広くPRするため、

平成12年に2月23日を「ふろしきの日」として定め、

日本記念日協会に申請、登録しました。

ー以上ー

 

風呂敷はモノを包んで持ち運ぶ時のツールとして使われるのが

大前提です。

でも以前、お客様とのお取引を通して

お子さんの「自立支援」に使う場合もあると聞きました。

 

以下のメッセージを頂きました。

「学校で体育着、ジャージを入れる袋が風呂敷と決まってます。

生活の中で結ぶと言う作業が多い為、一人で結ぶ事が出来るようになる為です。」

くるむだけではモノは落ちてしまうので、最後までしっかり結ぶという

基本的なことですが、とても大切なことを教えているのだと思います。

 

とかく親が手をだしてしまいがちな行為がある中で、記念すべき風呂敷の日に、

風呂敷が結んでくれたお客様とのご縁を思い出したのであります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP