2021年3月11日

平穏無事を切に願います

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

お客様が2mの長さで麻の葉模様の手ぬぐいをご所望です。

通常1mなのでとても長いです。

 

「まずは考えてやってみます!」と頂いた仕事を本日トライしてみました。

 

指さしたところが継ぎ目です。ほぼ分からないですね!

麻の葉柄は子供の健やかな成長を願う柄であり、魔よけの意味もあると聞きます。

 

そして途切れる事なく絵柄が続いているので縁起が良いです。

 

震災から10年が経ちました。さぞかし辛い思いなさり、

それを今まで抱えながら歩んでこられたことと思います。

そしてこれからもずっと向き合っていく気持ちの強さに頭が下がる思いです。

 

心の復興と平穏無事を切に願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP