2021年3月19日

何となく~雑感「・・・させていただきます」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

先日の山形新聞より。

「・・・させていただきます」と「・・・とは思います」という言葉が

気になる言葉として掲載されてました。

 

確かに気になりますね。今までブログを投稿してきましたが、

考えさせられる言葉です。特に「・・・させていただきます」という言葉は

私も良く使う言葉です。ふと、この言い回しは間違っていないかな?

或いは文章として「くどく」ないか? 思ってしまいます。

 

本来は「・・・することを相手に許容してもらう」という意味とあります。

となると、間違った使い方かなりしてますね(笑)

そして「多用すると卑屈に響き、本心への疑いも湧く」とあります。

なるほどなぁ~と思いました。これからよく考えて使っていきます。

もうひとつの「・・・とは思います」はもっと日常的に使いますね。

このブログを書きながらも「・・・と思います」という文章に何度か

なりそうだったので、本日は意識して使ってません。

 

あいまいな表現をしようという気持ちはありませんが、断定をさけ、

ソフトな言い回しのつもりで用いている言葉です。

何事も穏便に事を納めたい性分から出る言葉かもしれません(笑)

断定で言葉を発すると「このひと怖い!」「なまいき!」

と思われるのも嫌なので、この言葉は使い続けます。

言葉って難しいですね。深く考えると何も書けなくなりますので、

この辺で終わりにしますね。とりあえずのまとめとして、

度が過ぎるとくどくて違和感や猜疑心を抱かせてしまうので、

同じ意味でも言い方を変え、嫌みなく伝える工夫が肝要と思いました。

 

ゆるいことからマジメな話しまで、言葉磨きと自己満足のブログ投稿です。

毎度拙い話にお付合い頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP