2021年6月4日

何となく~雑感「申請書を提出して」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

4月から毎週末少しずつ作成してきた申請書の提出が完了しました。

結果はどうなるかわかりませんが、まずは終わってホッとしてます。

色々とご指導して頂いた皆様ありがとうございました。

 

良い経験をしたので整理してみようと思いブログにしたためました。

以下、七つの思ったこと述べさせて頂きます。内容は浅いので悪しからず。

 

1、今まで経験した仕事以外での活動、勉強会で学んだこと、読んできた新聞記事をアウトプットする良い機会になりました。

2、何気にぼんやりと頭の中で思い、考えていることを文章化で整理することができました。

3、2を文章化するには、書いたものを何度も見直した方が良いと思います。日を改めて見ると不足している表現に気が付き、新しいアイデァも湧いてきます。よって文章に厚みと説得力が増します。

4,3をより良い内容にする為には数字に裏付けされた、文章を作成するのがベストです。説得力が更に増します。

5,文章化には「コピペ」がすごく役に立ちます。頭の中で文章の組み立ては難しいので、文字を繋ぎながら、コピペしながら文章化するのが私にとってベターなやり方です。

6、駄文でも良いので書く習慣を身に着けようと思いました。SNS投稿は文章磨き、訓練のひとつです。

7、個人事業主にとってマイナンバーカード、ICカードリーダーは必需品です。

番外として、「テストが終わった!さあ遊ぶぞ」という、昔の感覚、懐かしい開放感が生まれました。

 

毎度拙い話にお付合い頂きありがとうございました。

それでは皆様楽しい週末をお過ごしください。お仕事の皆様、次のお休みまでファイトです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP