2021年7月9日

何となく~備忘録「玉石混交・ぎょくせきこんこう」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

玉石混交 (ぎょくせきこんこう) すぐれたもの、つまらないものが、入り混じっていること。

7月8日の山形新聞より学んだ言葉です。情報を得る手段はたくさんありますが、人によってツールは様々です。

またその内容が正しいかどうかの判断は「玉石混交」で難しいです。

文末にある「より確からしい情報を集め、賛成と反対、両方の意見に触れてよく考え自分で判断するのが大切なのだ。」

 

まさにその通りで、何か不安定な状況にあると、情報が偏り、判断も鈍ってしまいます。

最終的には自分の判断が重要なのですが、判断する材料はいっぱい持っていた方が良いです。

それにフィールドワークは備われはより力強いモノになります。

 

玉石混交な事柄に関しては、自分にとって当てはまらないことを「つまらない」とひと言で片付けず、疑問に思い、そのストーリーを知る余裕があっても良い気がします。

そうすれば新たな価値が生まれるかもしれません。

 

学びに終わりはありません。毎日が新しい発見。頭でっかちにだけはならないように気を付けたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP