2021年8月22日

染屋なりにできること ~酒田西高校美術部印染体験講座1回目~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

なぜか「スキージ」をギュッと抱いて心配そうに見つめる斎染さん。自然と沸いた親心みたいなもんかも笑

先日、酒田西高校美術部さんへの印染(しるしぞめ)体験講座1回目を行いました。

初回はまず「印染とは?」についての説明と染めの実演を見てもらいました。

印染の起源、歴史、商品、材料道具の紹介と屋号、模様の意味等、拙いながら説明させて頂きました。

全部で4回の講座を行う予定です。なので2回目以降の予習のひとつとしてプチ染め体験もして頂きました。

皆さんやはりじっと座って話を聞いているより、体を動かした方が楽しいですし、解れますね。

後日、顧問の先生より、生徒たちの感想として「思ったより柔らかい」「安定させるのが難しい」といった言葉を頂きました。

こちらとしても学びの機会を与えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は生徒さん達のデザインしたモノで型作りを行います。上の画像はその打合せ風景です。

 

「染屋なりにできること」 どんな感じになるか楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP