2021年10月10日

「MinaHomi Design Workshopさんと」~庄内柿柄手ぬぐい編1~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

MinaHomi Design Workshop さんとのコラボ作品第二弾

庄内柿柄手ぬぐいの制作、まずは版作りの様子です。

第一弾の 庄内柿柄の風呂敷 は酒田市のふるさと納税の返礼品 として採用して頂いております。

いつものように、あらかじめカッティングされた型紙の柿絵柄をひとつひとつ剥がしていきます。

柿柄に混ざってminahomiと斎染のロゴがあります。

通常だと端のところに置くパターンが多いのですが、今回はMinaHomi Design Workshopさんに相談した結果、

赤い丸で囲んだところ、手ぬぐいの両端はハサミでカットされることを考慮し、一列&一行内側に置くことに致しました。

↑ こんな感じです ↓

染めた時ロゴがにじんで無くならないように、オフセットをかけて太らせて型は作ります。

~庄内柿柄手ぬぐい編1~ 今週はプロトタイプ染めweekとなります。

手ぬぐいの発売を長いことお待ち頂いている方もいらっしゃり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

染め仕事の進捗、画像は随時アップ、ご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP