2021年11月6日

酒田西高校美術部印染体験講座2回目と3回目

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

「美術部女子が染物屋でプチ修業をする!」

酒田西高美術部の皆さんとの染物体験講座です。

10月に第2回目の型、版作りを行いました。

PCを使って型のデータ作り、画面上でトレースしていることを説明しました。

その後、カッティングプロッターでデータを出力しているところを見てもらいました。

デザインは各々が考えたモノ、自身が染物として描きたいモノをオリジナルで考えました。

型作りの難易度はそれぞれですが、それもまた一興であり学びです。

自分たちで効率よく仕事をするにはどうしたら良いか?を

考えながら行い、その都度の発見があったそうです。

基本、楽しみながらの講座です。一生懸命取り組み、上手に作って頂いたので、達成感も感じることができたのではと思います。

 

そして今日は第3回目の染めです。少し染料の作り方を説明した後、手ぬぐい生地に捺染を行いました。

染め上りはこんな感じです。画面では分かり辛いですが、色は紫なんですよ。

写真にはありませんが、手ぬぐい生地以外のスラブ、10番天竺キナリ、刺し子生地にも染めてみました。

さてこれを活かして何を作りましょうか? 染屋なりにできること4回目が楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP