2021年11月25日

木口テープを染めてみる

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

11月も後半です。雨続きの酒田、日中も寒く感じるようになりました。

斎染店舗の内装工事の経過報告です。まずは、職人さん達お疲れ様です。

細部に渡りお気遣い頂いてますこと大変有難く思います。

工事も後半、最後までよろしくお願いします。

この度は建築士さんから提案を頂いた案件の紹介をします。(この写真はその建築士さんより拝借しました)

 

手ぬぐい展示台の木口に貼るテープの染め、色試験、サンプル作成を行いました。

色付きの木口テープは販売されているのですが、この展示台には買うほどの量は要りません。

なので無地の木口テープに斎染さんが仕事で生地染めに使っている顔料を使ってみようということになりました。

全部で8カラー染めました。刷毛は市販品です。

んで、結果にほぼほぼ満足! 緑以外は刷毛足が付くことなく、上手く染める事ができました。

試しに木口へ色付けしたテープを当ててみました。映えるぞこれは 笑

展示台の出来上がりが楽しみ!です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP