2009年10月25日

酒田のおみやげ

24日(土)~25日(日) そめやさんの会議で仙台に行ってきました。酒田からおみやげをもって行く時、いつも悩んでましたが今回手ごろでいいのを見つけました。

ひとつは西塚蒲鉾店さんの 玉ねぎフライ 酒田では有名です。スーパーではよく見かけますが、観光おみやげ店ではあまり・・・。とにかく「うまい」です。若い後継者が頑張って働いている酒田の老舗です。

omi1

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは酒田市円能寺地区産女鶴(めづる・もち米)の大福。この大福は食べたことがなかったのですが、酒田女鶴のお餅は過去に食べたことがあります。普通の餅とは全然違う、比べ物にはならない。女鶴はすごく美味かった! という印象が残っていましたんで「絶対に美味いはず」 案の上喜んで頂きました。栗原甘泉堂 さんで製造、販売しているようです。

omi2

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったところは 夢の倶楽 です。2品とも斎染めさんのおススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ 他におすすめがあったら教えて下さいね!
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP