2012年6月2日

今週の「あれ・これ・そめ」20120602

東京出張から戻ると何かと慌ただしい。土日を留守にすると、月曜からの仕事の準備ができないからだ。特に土曜日は貴重だ。土曜日の「できいかん」で日曜日以降のスケジュールが変わってしまう。今週は遅れを取り戻す週となった。

 

神社の幕を納めてきました。横約15m 高さ約1m70cm位のものです。納品に行った日は地域のお年寄りの方々が神社内を掃除していました。気持ちよくお祭りを迎えるために、みなさん和気あいあいと。

 

良い光景だな~ お年寄りの方々が 自分たちの町の神様の為に一生懸命になっている姿、若い人たちは日中働いているので目にすることはありません。でもどの町の神社もこんな感じなんだろうな~ 我々の知らないところで、裏方として活躍しているお年寄りの方っていっぱいいるんだろうな~ と思いました。

 

こちらその神社さんの獅子幕。横幅2m20cm 高さ1m50cmくらい。麻生地製です。

 

自己満足であるが、綺麗に仕上がって良かった~(^^♪

 

今日は厨房の野郎2人は寒河江に遠征に行ってるな。バス酔いしてないかな? 帰ってきて話しをするのが楽しみです。

再来週は地区総体 果たして出場機会はあるのか?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP