2016年1月30日

何となく~備忘録 高橋みなみさんの言葉が「しっくり」くる。

こんにちは(^^♪ 山形県酒田市の染物屋、ピアノ柄手ぬぐいの斎染こと斎藤満です。

 

頭の中だけでなく、文章として、自分の言葉として言えるように!

 

そして実行できるように(^^♪・・・備忘録シリーズ、第二弾

 

AKB48の総監督 高橋みなみさんの「努力は必ず報われる」は名言だと思います。

 

 

 

「欲張らず、あきらめず、努力は必ず報われる」 今日、ペップトークセミナーが開催され、その中で自分に対しての励ましのメッセージとして言った言葉です。心地よい、語呂が良い結びの言葉として頭に浮かんだのが「努力は必ず報われる」です。

 

 

 

また余談ですが、彼女はこうも言ってます。「相手を知る努力と、自分を知ってもらう努力を養うことが大切・・・・・」と、他に数々の名言があるのだと思いますが、自分にとって「しっくり」くる言葉です。

 

ごくごく簡単に言うと、事実を受け入れ→とらえ方を変え→してほしいことに言い換え→背中のひと押しをする。言い換えれば「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」勇気づけのショートスピーチがペップトークだと教えて頂きました。

 

なので自然と、しっくりと、心に響く言葉だから、高橋みなみさんの言葉が「ぽっと」出たのだと思います。

 

明日もペップトークセミナーがあります。とても楽しみです。

 


にほんブログ村

コメントを送る

PAGE TOP