2016年11月20日

御頭様幕・福山神楽保存会様

手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

 

獅子舞幕でご縁頂いた福山神楽保存会様の御頭様幕お披露目に行ってきました。

 

20161120-1

 

 

約10分間の舞です。見ているうちにだんだんひきこまれ、厳かな気持ちになってきました。太鼓の音、笛の音色も重なって心を浄化してくれるような感じです。

 

 

20161120-2

 

 

この度のお披露目は、福山地域たくさんの皆様の思い入れがあります。それをひしひしと感じてきました。

 

 

20161120-3

 

そして御頭様に皆様の「魂、心が宿した」 「まるで生きているかのよう」 そんな舞でした。

 

「手仕事のぬくもり」を常に心がけ仕事をしておりますが、お客様の想いを、染物=獅子舞幕という形として完成させ、心を通わせることができ、とても嬉しく思いました。

 

福山神楽保存会皆様の温もりあるお気持ちに感謝申し上げます。

 


にほんブログ村

PAGE TOP