2017年9月19日

あとつぎ 「責任と覚悟」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染。

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

一生の思い出として残る出来事でした。

 

16日は全染研でお世話になっている先輩のお嬢さんの

結婚式への招待を頂き、静岡県三島市まで。

うなぎ1時間待ったけど美味しかったです(^O^)

 

 

全染研(ぜんせんけん)の仲間と一緒に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、2人の愛はその雨を吹き飛ばし

晴れやかな結婚式、披露宴となりました。

 

 

んで、諸先輩方を差し置いて、私みたいなおとこが
主賓挨拶をさせて頂きました。

 

 

「ぬくもりを育み皆に愛される2人であって欲しい」

という言葉を申し上げました。

 

初々しい2人の姿は皆を笑顔にし、優しい気持ちにさせ、

更に家族の愛で感動の涙に包んだのであります。

最後は清々しい気持ちで式場を後にしました。

 

 

また、この度は「あとつぎの」のお披露目の意味もあったと思います。

それは後継者の為に準備、環境をしっかり整えてきた「主・あるじ」と

主の気持ちを理解し、未来へ希望を抱く「後継者」

お互いの信頼が成せること。

言い換えると「責任と覚悟」の表れです。継ぐ側、継がせる側、

各々が同じベクトルを向いて歩みだす一歩でした。

今のご時世、家業継承は当たり前でなく、とても難しいことなのに

とても素晴らしいことだと思います。

 

あーほんとイイ結婚式でした。ありがとうございました。


にほんブログ村

PAGE TOP