2018年5月21日

2018「酒田獅の會」神輿渡御

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

5月20日は酒田祭りでした。

今年も會員である「酒田獅の會」の神輿渡御をしました。

 

 

心身共に経年劣化、6月に50歳になるオヤジです。ある意味「精神修養」の機会と思い担ぎました。

 

 

獅の會袢天は斎染で染め、お仕事させて頂いております。

 

 

こちらの袢天は同じ「酒田獅の會」で還暦を迎えられた先輩方、有志で揃えた「還暦袢天」です。

 

 

ご提案頂き、お気遣い頂きました先輩方に感謝申し上げます。

 

 

最後に、先輩方より酒田祭りに対する想いを頂きました。

 

一過性のイベントじゃない。

400年以上続いている歴史ある神事なんだ。

自身にも色々あったが今は感謝の気持ちでいっぱいである。

これからは自分たちが育んできた祭りの「証し」を残していきたい。

それを後世まで伝えていきたい。

 

粋な心に意気を感じた訳でございます。

ありがとうございました。

 


にほんブログ村

PAGE TOP