2018年7月15日

何となく~雑感「自分の流儀」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

日本のチカラという番組が好きで見てます。

山形では毎週日曜日の朝6時半から30分間の放送しています。

 

先日の #135 秋田発 ヒト売る雑貨屋 ~きまぐれ店主、独自の流儀~

共感する言葉がありましたので、この度ブログにアップしました。

 

「五十にして天命を知る」という言葉があります。

先日その50歳になりました・・・なってしまいました(^_^;)

これからの人生をどう過ごしていこうか?

今までと何か違う感覚で誕生日を迎えたような気がします。

 

色々思うことがありますが、

「人がらで生きていけるようになりたい!」

より強く思うようになりました。

 

 

そして染物に「人がら」が現れるようなモノ作りをしたいと思いました。

それは染物を広く知って頂くためでもあります。

周知、継続のためにもひたすら作り続けていこうと思います。

 

また、

「この工房だから、この山形酒田だらか、手で染めたモノだから。」

と言えるストーリーを作りたいと思います。

 

 

そして「夫婦二人三脚」だからこその染物屋を掲げ、

温もりをお客様にお伝えしていきたいと思います。

 

時流に反していることは承知の助(^^♪

でもこれが今できる「自分の流儀」

 

これからも皆様の力を拝借しながら

「染める」ことを継続して参ります。

 


にほんブログ村

PAGE TOP