2018年10月6日

何となく~雑感 「のれん」への想い

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

日吉町の「寿司 割烹・鈴政」さんの暖簾です。

祖父の代からお世話になっております。

文字(デザイン)は父が書いたのを受け継いで染めました。

 

 

歴史を刻んできた証として、感慨深い思いでおります。

いつも大将にはのれんのことを大切に思って頂いております。

その心意気に感謝しております。

 

さて、ずいぶん前に放送した

NHKBS「cool japan  クールジャパン」より。

「日本の布」をテーマに、そして日本のれんについて

外国人の出演者がトークをしておりました。

 

 

のれんを守る=家を守る。

商いをする上で、のれんはとても大切なアイテムとして

位置づけて欲しいと、染物屋としても思っています。

 

 

のれんは日本固有のアイテム、使う人の想いが詰まったもの。

 

 

のれんには「人の心、気持ち」が染み込むような気がします。

また、

お店をやっているという誇り、

そしてお客様と歴史を刻んできた証にもなります。

 

のれんを提げるという行為は、日本独自の文化、習慣です。

それが「cool japan クールジャパン」

そんな内容でした。

外国人の方々がそう思ってくれている事に、

日本人、手染め職人として誇りに思います。

 

斎染では手仕事でのれんを染めております。

 

 

日差しや、排気ガズ、

雨風等の影響を受け使っているうちに生地が傷んだり、

染め色が薄くなったりと劣化していきます。

でもそれを風流と感じて頂けたら幸いです。

そして単なる消耗品と思わず、

愛着をもって寄り添って欲しいと思います。

 

斎染も心を込めて染めますので、

どうかよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP