2019年1月4日

何となく~雑感 「エモい!相馬屋菓子舗さん」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

「エモい」とは、

英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、

「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを

意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、

気持ちをストレートに表現できないとき、

「哀愁を帯びた様」などに用いられる。

また、現代若者に使われる用語である。

~すべてネットよりコピペです~

 

最近、写るんですや野球盤、レコードといった、

昔、はやったモノが若者にうけているんだそうですね~。

と、言うことで

のれんでご縁を頂いております、

幸町の相馬屋菓子舗さんへ行ってきました。

 

 

 

お店と奥の事務所?の目隠しにご活用頂いております。

サイズw78cm×h120cm 舞布生地、反応染料染めです。

納品事例のページへどうぞ。

 

ほんの一部ですが、お菓子も紹介させて頂きます。

斎染チョイスベスト3です。

 

右 ビーム 左 山彦(月餅) 奥 ハニーアーモンド

ハニーアーモンドがいちばん好きです。

おかみの美智子さんも好きだそうです。

 

気になるのは「ビーム」というお菓子ですね。

スポンジの中にクリームが入ってます。

そしてホワイトチョコレートでコーティングした

「ノスタルジー」を味わえるお菓子です。

 

「ビーム」の由来は相馬屋菓子舗さんを照らす「光」と

なるようにという願いを込めて、

先代が名づけたそうです。

 

チーズケーキも買いました。

クラシックな味です。

 

 

こちらも美味しく頂きました。

 

相馬屋菓子舗さんはエモいんです。

のれんとお菓子がエモさの魅力を

かもしだしてくれてます。

 

そして、こういったラインナップで

昔ながらの美味しいお菓子を販売、

ご商売しているお店をほとんど見なくなりました。

 

皆様も是非、行って買って、食べてみて下さいの~(*^^)v

 


にほんブログ村

PAGE TOP