2019年3月8日

何となく~備忘録 「ダイバーシティ」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

ダイバーシティという言葉を初めて聞いたのは

パイオニアでカーオーディオのセールスをしていた時、

「ダイバーシティアンテナ」搭載のカーステレオが発売した時でした。

 

さて、この度のダイバーシティは「多様性」という意味です。

 

 

 

ダイバーシティの本質は多様な人がいるということではなく

「視点の多様性」であるということだそうです。

 

 

多様な人の視点や知恵が集まり、より良い成果を出すということ。

 

ただ、集まって、

過去の例を話し、言いたいことだけ言って、

じゃあこれからはどうするの?という問いに

答えられないようじゃダメですね。

先日の某会打合せは私自身、そんな感じで全く

建設的でありませんでした。

この記事を読んで気がつき反省しております。

 

さて、話は変わりまして、只今、次男坊が帰省中です。

斎染は一時的ではありますが3人で仕事をしていることになります。

ダイバーシティ=文殊の知恵とあります。

いい機会なので、先ほどの反省を踏まえ「3人寄れば文殊の知恵」を

実践してみたいと思います。

 

 

3月末に巣立つ前に、家業を通して色々と学んで欲しいと思いますし、

そして私も、若者のポテンシャルを学びたいと思います。

 

私、女将、次男坊の価値観を共有できる良い機会ですから

大切にしたいと思います。

(長男がいれば、また違った価値観が生まれたもしれませんが)

 

それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

お仕事の皆様、次のお休みまでファイトです!!

 

まいど、つたないお話にお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP