2019年3月30日

何となく~雑感「体験に勝る知識は無いと思います。」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

斎染のホームページについてお願いしたいことがあったので、

ひろまるデザインさん にわざわざお越し頂き、

斎染の工房で打合せをしました。ホームページ上で

斎染のことをお客様にもっと知って頂きたいと思ってのご相談です。

 

 

これから数回の打合せを重ねる予定です。

平成が終わった頃、遊び心満載のひろまるさんテイストが

斎染ページをより楽しくしてくれます。

どんな内容になるか楽しみです(^^♪

 

 

そして、せっかく来て頂いたのでプチ染め体験をして頂きました。

「体験に勝る知識はなし」だと思うのであります(^^♪

新しいページの参考に、ストーリー作りの

お役に立てれば嬉しいです(*^^)v

ひろまるさん、この日は花粉症がひどくて、

マスク着用での体験ですが頑張って染めてくれました。

山形市の 富士紙器さん とのコラボ手ぬぐい

「猫田君」の型を使っての染め体験です。

色は黄緑です。染めた直後なので、濃く見えますが、

その後の工程を経て黄緑色になるんです。

 

 

ひろまるさんが染めをスタートさせ、

スキージを引っ張った時「キュー」っと音がしたので、

思わず「あ、じょーず!!」と言いました。

初めての方は音が出ませんから~。

体験した方しか分からない「音」と「感覚」です。

本人は無意識かもしれませんが、感じてもらえたことが

私にとっては嬉しいです。

 

 

また、近い将来、ひろまるさん&斎染のコラボ染めアイテムを

世に送り出そうと、2人で話しました。

 

従来と同じように、現代的で親しみやすいデザインでやって参ります。

染め現場を知っている方だからこその温もりがある、

素敵なアイテムが出来ると感じでおります。

 

 

もの作りは、

五感に加え感情も加わる為、記憶に深く残ります。

それを皆さんと一緒に共有できたらどんなに素晴らしいことかと。

上手に伝わるような発信する力を育みたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP