2019年5月1日

何となく~雑感 「令和でもまじめかっ!」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

令和元年五月一日、曇り、無風。静かな暖かい日です。

 

平成の時は祝祭日に「日章旗」を掲げる

ことはありませんでした。「なんで?」

何となく出しそびれた感はありますが、

染物屋としての意識が低かったのかもしれません。

平成の頃は両親が健在で、楽な気持ちで過ごせた

月日が長かったです。

そのお陰で細かいところまで気を回さずに済んだ気がします。

これは単に「私が甘ちゃん」であるというだけの話しですけどね。

 

 

令和の時代に入り、両親はおりません。

子供達も成長し、将来の為の勉強をし、

それぞれの道を歩む準備をしているところです。

 

「五十にして四十九年の非を知る」

私も染物屋として、やるべきこと、残すべきことを

少しずつですが、意識して遂行して行こう!という

気持ちになりました。

 

 

天皇陛下のお言葉ではありませんが、

「寄り添う気持ち」この気持ちはずっと持ち続けます。

そして、今まで経験したことを活かし、

でも足元を見つめ直す機会を設けながらの歩みを

令和の時代はしていこう・・・って「まじめかっ!」

 

まいど拙い話にお付き合い頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP