2019年7月29日

何となく~雑感「染物屋に揚羽蝶って~」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

あおちゃん、いもちゃん、あおすじちゃん、

なんて呼ぼうか決まってませんが、

アオスジアゲハの幼虫が5匹くらいいます。

 

 

うちを気にってくれたことは大変うれしいことです。

いっぱい葉っぱを食べて綺麗な蝶になって下さいね。

5匹いるのでアオスジアゲハレンジャーでも

組んでくれたらおもしろいな(^O^)

 

 

揚羽蝶と染物屋は少し関わりがございまして。

それは何だかご存知ですか?

 

揚羽蝶の家紋があります。それをのれんや、日よけなどに

染め抜くことが染物屋ではあります。

 

染物屋の敷地に揚羽蝶がいるなんて

何とも言えない縁を感じます。

 

ちなみに「揚羽蝶家紋」は平氏の紋として有名だと思います。

 

 

あと、経験上、鈴木さん池田さの家紋として多いかもです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

 

PAGE TOP