2019年8月28日

何となく~雑感 「乃木坂46齋藤飛鳥さんの手ぬぐい?」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

ウチの次男坊くんが、

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」に行くということで

はなしのネタに齋藤飛鳥さんの手ぬぐいをお願いしました。が、

台風の影響で(2日目は)公演中止となりました。

 

しかし、次男のお友達が運良く初日は行けたので、

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」 大阪会場限定を

ゲットしてもらいました。定価1,800円のようです。

貴重な手ぬぐいを手にすることができて嬉しく思いますし、

お友達には感謝しております。

 

 

この手ぬぐいは中国製でインクジェットで加工されている模様です。

広幅の化学繊維生地をヒートカットして四方縫いして

サイズはw90cm×35cmといちおう手ぬぐいの形にしてあります。

でも、生地は染め手ぬぐいに用いられる綿の「さらし生地」ではありません。

 

 

色の裏抜けは当然しておりません。

汗を拭うこともできそうにないので、

生地のポスターという認識をして頂くと染物屋としては納得できます。

これを手ぬぐいというのは不本意ではありますが、

ファンにとっては貴重なアイテムです。

お客さんに支持されていることなので、尊重します。そして、

印染の「手ぬぐい」というワードで乃木坂46 と繋がったことは、

喜ばしいことであると思っております。

 

最後に、定価1,800円が3,200円とかで転売されていたり、

或いはオークションで高値に出品されていたりと、そういったことが

あることは知ってはおりましたが、そこまでしても欲しいという、

需要があるという、乃木坂46の人気の高さに

驚いている斎染さんです。

応援しているファンにとってはそれだけ価値がある

尊い存在なんだと思いました。

 

毎度、つたないはなしにお付き合い頂き

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP