2019年9月7日

何となく~雑感「まさに自ら備えるです」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

9月になり、だいぶ涼しくなりましたね。

斎染さん的には集中力がアップし、仕事がやりやすくなりました。

でも天気の変化が激しい季節なので、「夏の疲れ」と言われるような

体の不調がこれから起こってくることも予想されます。

それに悩まされる方も多いのでは?と思います。

 

そこで先日の山形新聞より。

「天気と痛み」という記事は、「気象病」「天気痛」についての

姿勢が重要であると、記してあります。

当たり前のことですが基本的には、規則正しい生活が重要です。

私が実践していることは、夜は10時半には就寝。

翌朝は6時に起床。そしてテレビ体操をします。

さらに漢方薬を飲みながら「気を回す」体操もしおてます。

できればウオーキングをプラスしたいところです。

食事もだいぶヘルシーになりました。体に良いとされる

ものを意識してとるようになりました。野菜、お魚、etc。

そしてめかぶを多くとるようになりました。また、

今年の夏はみょうが入りで山形のだしをたくさん頂きました。

女将美智子さんのおかげです。

 

記事の結びにある「自ら備える」

まさにそれで、自分で体調管理、コントロールさせることが大事です。

体調が悪い時もあります。でも今までは違うことを理解し、

これから自分なりにうまく付き合う術を身に付け、

それなりに備えていくことが、仕事を無理なく続けていく

秘訣ではないかと思います。

 

昨年の同時期、回転性のめまいがおきました。

1年経過しましたが、めまいはおきてません。

耳鼻科から処方された薬を飲んでいますので、

完治はしておりません。

でも、公私の面で色々と支えてくれ、

病気を理解してくれて、励まし、アドバイスをしてくれた

多くの方々に感謝申し上げます。寄り添って頂ける気持ちが

何よりの薬です。

 

「元気があれば何でもできる!!」

まいどとりとめのない話にお付き合い頂き

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

当サイトからご注文の場合はココをクリック

カード、コンビニ決済をご希望の
お客様はこちらのサイトをご利用下さい

 

minne 斎染 iichi 斎染 creema 斎染 BASE 斎染


 

宅急便での代引ができるようになりました!

ご要望の多かった配達時の代金引換に対応いたしました。
ぜひご利用ください。

 

PAGE TOP