2019年12月26日

「MinaHomi Design Workshopさんと」~生地のチョイス編~

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

「さて次回は完成した風呂敷のお披露目となります。」と

前回申し上げましたが・・・かたじけない!もう少しお待ち下さい。

只今、縫製のマダムが仕事をしている最中です。

年内には完成のご報告をさせて頂けると思っております。

 

なので今回の「MinaHomi Design Workshopさんと」は

生地についての説明を少しさせて頂きます。

全体はまだお見せできないので、ご勘弁下さい。

上の画像、生地は40ブロード(よんまるぶろーど)になります。

下の画像はシャンタンになります。どちらもコットン(綿100%)です。

比較して違いがお分かり頂けますよね?

 

生地の表面はブロードがフラット、

シャンタンは太い線と細い線が混ざっています。

 

↑ 参考までに、斎染ロゴが染まってあるところもお見せします ↓

生地の種類によって染め抜いた柄、文字に微妙な違いが出ます。

そして風合いも変わります。

いちおう風呂敷として使われるポピュラーな綿生地を

紹介させて頂きました。

ちなみに40ブロードは約72×71㎝のサイズで

シャンタンは約75×73㎝で仕上がる予定です。

 

どちらの生地をメインにするかは

MinaHomi Design Workshopさんと相談して決めたいと思います。

また、パターン柄なので「あづま袋」としても使えたらと・・・

これも要相談ですね(笑)

 

では次こそ完成報告をさせて頂きますので

よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP