2020年2月5日

何となく~備忘録「パターナリズム」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

手仕事のぬくもりをお届けする斎染です。

 

山形新聞より。「パターナリズム」

相手のために良かれと思ってやったことが、

逆に相手の権利を奪う結果となることがある。

特にそれが、強い立場の人から弱い立場の人になされると

父権主義「パターナリズム」と言われる。

「余計なお世話」となってしまわないためにも、

思い込みや決めつけ(ジャッジメント)をしない

コミュニケーションの方法が求められている。

このように書かれてあります。

 

良かれと思ってやるとあるが、それは自分でやった方が早いとか、

経験上、自分がしてきたことが正しい、或いはそれしか知らない

という身勝手で狭い考えで、場合によっては相手を見下している行為に思えます。

思いこみや決めつけといった幼い行為をしない為にも、

良くコミュニケーションを取るべきと思います。

簡単な例として「メール」より「電話」 「電話」より「会うこと」。

会ってお話ししたこと、印象は忘れないように記録すること。

五感すべてを使って初めてコミュニケーションがとれるような気がします。

私も面倒くさがりになってきているので注意しなきゃです!

 

2月になり立春を過ぎた今日になってようやく冬らしい

酒田になりました。

新型コロナウイルスも気になります。

クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」は昨年酒田港に

寄ってくれた豪華客船です。心配です。

皆様どうかご自愛下さいませ。

 

まいど拙い話にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP