2020年11月27日

何となく~雑感「求めることが違うので~」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

お客様へ寄り添った商品、作品を送り出す。

古くからある形、モノが自分の環境に合わないからといって、

定義を崩して、形を変え、今どきの使い方にしていくという提案は

印染を広く知って頂きたいと願う染物屋としてどうなんだろうか?

ふと、考えてしまいます。

アイテム、素材の汎用性ということを考えれば、今までからある形のままで提案し、

お客様の方でアレンジを楽しんで頂く方が良い気がします。

でもそれはボクの考え方が古いのかもしれませんが、

モノ余り、至れり尽くせりの便利な世の中だからこそ、

自分なりの考え方、使い方をした方が色々な面で豊かになる気がします。

一方で、目の前のコトに忙殺され、効率を追い求めることに

重きを置く傾向の「世の中」を変えることはとても難しいです。

でも、ライフスタイルが違う世代、ライフステージが違う年代で

「求めていることが違う」と思えば、

その時ときでバランスを保ち、各々が役割を果たせば良い気もします。

「不易流行・ふえきりゅうこう」

古き伝統を守り時代の変化に準ずる。そして次の一歩へ!

「不変の伝統も、時代に則した変化も根本は同じである」と言えます。

 

母の命日で思ったことです。矛盾を感じなからの毎日、

まいど、つたない話にお付合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP