2020年11月30日

11月28日「月のホテル」様オープンしました。

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

昨日のことです。11月28日(土)にオープンした酒田駅前再開発事業、

市の交流拠点施設ミライニへ行ってきました。

 

まずはミライニに併設され、同時にオープンした月のホテルさんへ。

(画像は試泊の時に撮ったフロントの様子です)

色々とお世話になり、コミュニティパートナー という

名誉な役割を頂きました。

ささやかではありますがお祝いのお花を贈りました。

「おーりっぱ、りっぱー(笑)」

 

以前にも紹介させて頂きましたが、当方で染めたあずま袋を

ドライヤー入れとして、お部屋に置いて頂いております。

1Fロビーでは販売もしております。よろしかったら手に取って

ご覧になってみて下さい。

並べて頂いているあずま袋を見て、酒田に来られるたくさんの

皆様の目に触れる様子を想像すると、コミュニティパートナーとして

「りきまずがんばろう!」と思いを新たにしました。

月のホテル社員様に染め体験をして頂いたブログ

 

この日は食事ができる「月のみち」のカップル席で

休日まったりランチをしてきました。

他のお客様が気にならないので快適です。

そして優雅な気持ちでお食事ができました。

次は夜の食事を楽しみたいですね~。特にパフェが食べたいです。

 

晴れていたら鳥海山がバッチリ見えただろう3階で外を眺めていたら、

デザインは違いますが同じく「あずま袋」制作でお世話になり、

ミライニオープニングイベントに参加中の女子高生から

声をかけて頂きました。せっかくだからの記念撮影をパチリ。

先生、写真を撮ってくれてありがとうございました。

6月くらいだったかな? まずはヒヤリングからのスタートでした。

7月にはこちらの願いを聞いて下さり、染め体験をして頂きました。

デザイン、仕様などのディテールを少しづつ共有していきました。

8月に行われた市役所での販売会は大盛況で、 9月に追加の販売会がありましたね。

その後はコンテストに出たりと学校行事があるのに忙しかったでしょう。

コロナにも気を遣いながらの活動、彼女達の頑張りに敬意を表したいと思います。

 

グランドオープンは2022年だそうです。官 民×学の連携、交流が嬉しいです。駅前が賑やかになるのはとても嬉しいことです。

ミライニ×月のホテル×ル・ポットフー×スカイズ列車が出発しました。

民のはしくれ、微力ながら、酒田人として、染物を通して

酒田をゆる~くPRして参ります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP