2020年12月24日

ゆる~くブログ「連続柄は縁起が良い柄」

ピアノ柄手ぬぐいといえば斎染、

夫婦二人三脚の染物屋、斎染です。

 

先日、建築士の友達から、市松模様で長さがスカーフ位の

手ぬぐいは無いか? と聞かれ染めてみました。。

スカーフは約2mの長さがポピュラーなので、手ぬぐいも2mにしました。

連続柄は子孫繁栄の意味をなしているので、縁起が良いです。

長ければなおさら!・・・かな?(*^^*)

ピンクに黒市松、前も染めたけど・・・・。

 

明日、麻の葉柄の風呂敷を染めます。

今日はその型作り(*^^*) 色は決めてません。

こちらも同じ絵柄が連続している柄ですね。

また麻の葉は成長が早い植物なので、

子供の健やかな成長を願う柄として用いられております(*^^*)

コロナ禍で大変な世の中。

もどかしく気が滅入ってしまいそうになりますが、

身に着けるモノ、手に持つモノは運気上昇!身体堅固。

染物の縁起の良い柄をチョイスされてはいかがですか。

染屋なりのご提案でございます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP